人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy ♪ Motherhood

フランス建築旅行記 Vol.1

ブログを始めていきなり旅行記(笑)

いつ帰国するか分からない~という気持ちからか、近いうちにご褒美がないと頑張れないからか、時間があればどこかへ行きたくなるこの頃。

今回はまたまたご近所Sさんご夫妻との旅行です。
「建築旅行」

「雪のため空港が閉鎖されています、、」というアナウンスがあり一瞬凍りつきましたが30分遅れでBasel Mulhouse Freiburg空港に到着。(ここはスイス、フランス、ドイツ3国兼用の空港)

空港でレンタカーを借りてLet's Go!!
私たちはAVISで車を借りたのですが、スイスとフランスにブランチがあり、フランスに行く場合(フランスで車を返す場合)スイス側のAVISで借りるとフランス側で借りるより3倍くらい料金がかかります!ご注意ください☆

Sさんご主人のipod懐メロ特集(青春時代をほぼクラシック音楽ですごしてしまったのでイマイチついていけなかった、、)を聞きながら雪のフランス。
RonchampにあるLe Corbusierという建築の巨匠の教会がはじめの目的地。

フランス建築旅行記 Vol.1_f0226712_2405019.jpg


!!途中トラブル発生!!
実はこの旅行のためにカーナビを買い、事前に訪問地を入力。目的の建築物は田舎の山の中にあり、住所を入力しても田舎過ぎるのか見つからない・・・。なので緯度で入力したのです、、、。ところが、この緯度が間違っていたらしく「あ~れ~」という方向につれていかれました。
運転してくれたオットはじめ、怒りを心の中で納めてくれたSさんご夫妻ごめんよ。。

やっとのことで着いたのですが、、なんと

フランス建築旅行記 Vol.1_f0226712_242216.jpg


もう少し!というところでバスがスリップして路を塞いでる!!
話によると、朝の10時に事故発生。夕方3時半の時点でこのような状態のままでした。周りにはイギリスから来た建築学生と思われる人々が所在なさげにうろうろ。。。。雪の中可哀想(涙)

建物の閉館時間も迫っていたし、車を置いて歩くことに。雪の中ね。
結果このバスを越えるとすぐに目的地だったのでそんなに歩きませんでした。ホッ。

んで、見たのが

フランス建築旅行記 Vol.1_f0226712_2454569.jpg


1955年に完成したそうな。
教会って古いものばかりじゃないんですね。
雪景色ととても合っていて綺麗な建物でした。
私は感動よりも「間に合ってよかったー」という気持ちでホッとしていました。

皆さん写真をバシャバシャ撮った後向かったのは、今夜の宿泊地Vougetというワインの町。マスタードで有名なディジョンの少し南にあります。

ホテルはこれまた田舎にあり、ワイン畑の中の小さな集落にある感じ。

フランス建築旅行記 Vol.1_f0226712_2494023.jpg


ちょっとムーディーな写真。この写真じゃ伝わらないけどとっても可愛いお部屋でした☆

周りにはなーんにもない田舎だったので、疲れているオットに鞭を打ち(笑)近くの集落までドライブ+お食事

フランス建築旅行記 Vol.1_f0226712_2521345.jpg


エスカルゴはブルゴーニュ地方のお料理。12個を4人で仲良く分け分けしました。
ワインはもちろん!ブルゴーニュの赤(Pinot Noir)をオーダー。香りが高くでも軽い口当たりでGOOD!
ワインに合うお肉料理をどどーんとオーダーしたのに食い気に負けて写真はなし(笑)

ホテルに帰ると疲れでバタンキュー。
翌朝は頑張って早起き!(オットは爆睡)朝食前に村を散策しました。

フランス建築旅行記 Vol.1_f0226712_2573353.jpg


こんな感じの家がポツポツ。そこを越えるとワイン畑!

フランス建築旅行記 Vol.1_f0226712_259610.jpg


車もちっちゃい☆ ってかボロい。。

朝食後は早速次の目的地へGO!(つづく)



by yukakonn-uk | 2010-03-16 03:06 | 旅行記(フランス)

2011年2月、3年半のロンドン生活を終え東京に戻ってきました。5月長女を出産。
by yukakonn-uk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新の記事

11 month
at 2012-05-04 14:52
初家族旅行~箱根
at 2012-05-03 14:24
お留守番
at 2012-05-02 14:23
10 month
at 2012-04-06 12:36
汚してOK
at 2012-03-13 10:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧