人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy ♪ Motherhood

薬局にて


ちょっとお恥ずかしいお話。
ロンドンに来て3ヶ月目に膀胱炎になり、その後ストレスが溜まったり、忙しい日が続いたりすると再発するようになってしまいました。
一度なるとなりやすくなるらしいです(涙)
美容師さんなどに多い病気だと聞きますが、普通に生活していてもなるんですねえ。

以前は日本の旅行保険に加入していたので、症状を感じるとすぐ日系の病院に行っていました。
抗生物質がもらえ、2-3日で病状はなくなります。
もちろん診療も薬も全て無料。

しばーらく症状がでていなかったのですっかり痛みの恐怖を忘れていたのですが、金曜日から再発の兆しが・・・。
仕事&日常生活への復帰に体がついていってないのか!?ひ弱な私・・・。
一日に何度も何度もトイレに行くようになるのが再発の合図。
トイレに座りながらだんだん増してくる痛みとともに、大学時代に一人暮らしのアパートで飼っていたネコが尿結石になったときに一日のほとんどをトイレで過ごし、虚ろな目をしていた姿を思い出し切なくなりました。。

もう保険には入っていないのでイギリスの医療に頼るしかありません。。
週末はお休みだから我慢するとしても、月曜日に予約が取れるのか??

そもそも、膀胱炎は英語で何て言うの?
いやー、英語も緊急を要すると頑張れますねー。
膀胱炎は英語でCystitisというそうです。
こちらではどんな治療をするのか調べて見ると・・・・・

①弱い痛みの場合・・・ 痛み止め(バファリンみたいなの)を飲んで様子を見る
②中くらいの痛みの場合・・・ 薬局でCystitis用の薬を買って試し、改善しないようならば病院へ。
③激しい痛みの場合・・・ 病院へ

ということらしいです。
私の痛みは自分では激しいと思っているのだけど、月曜日まで待てないし(予約が取れるかも分からない・・)薬局で薬を買って試してみることにしました。

近くのショッピングセンターに入っている薬局Bootsに買いに行きました。
陳列棚に見当たらないので、薬剤師さんの窓口に並びます。私の周りには数人の男性客がいました。
ちょっと恥ずかしかったので

Cystitisの薬はありますか?

と小さめの声で聞くと無愛想に

何?(WHAT?)

と聞かれ、少し大きめの声で

Cystitisの薬はありますか?
と何度か言わされました(赤面)

ようやく通じたらしく

あー、あなたCystitisなのね!!!!!

と大声で言われ、もちろん周りに居る人も「あーそうなのー、可愛そうに」という目で見るし、恥ずかしかったーー。
ちょっと発音が違ったみたいで通じにくかったみたいだけど、なにも大声で言わなくても・・・。

でもね、こういうときに恥ずかしそうな態度を取るともっと恥ずかしいのです。こういう時は「そうよ、私Cystitisよ、何か?」ぐらいの態度でいくと、周りもそれ以上関心を持ちません。変な開きお直りですが・・。

無事薬をGETして半分治ったような気がしていましたが、試練はここから。
この薬、激不味なのです。
水に溶かして飲むのですが、人工的な甘いレモンフレーバーなのに飲むとしょっぱい(おえーー)
一日3回と書いてあるけれど、いつ飲むのか、どの量の水に溶かすのか一切書いてない・・・。
とりあえず普通のコップに溶かして食後に飲んでいます。
これを続けると2日で治るそうです。
1日経ちましたが随分改善しています。

もう1つこの薬の不思議な点。子供と「男性」にはお勧めしません・・・との表記。
子供は分かるけど男性も?何で??



by yukakonn-uk | 2010-06-21 20:11 | 日常

2011年2月、3年半のロンドン生活を終え東京に戻ってきました。5月長女を出産。
by yukakonn-uk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新の記事

11 month
at 2012-05-04 14:52
初家族旅行~箱根
at 2012-05-03 14:24
お留守番
at 2012-05-02 14:23
10 month
at 2012-04-06 12:36
汚してOK
at 2012-03-13 10:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧