人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy ♪ Motherhood

グラスゴー 1日目


もう2週間前になりますが、スコットランドはグラスゴーに行ってきました。
一応オットのお誕生日旅行という名目。

ロンドンからグラスゴーへは飛行機、電車、バスという交通手段があります。
飛行機だと1時間弱。

普通2泊3日くらいの旅行者だと飛行機を利用するのですが、のんびり電車の旅がしたいなーと思い、4時間半かかる陸路を選択。やっぱり旅情を楽しまなくちゃ!
ユーストン駅を出たヴァージン号はぐんぐん北上していきます。
持参したおにぎりを食べたり、寝たり、オットと話したりしているうちにグラスゴー到着。
オットは少し退屈していました。

グラスゴー 1日目_f0226712_18282952.jpg


暗いイメージのスコットランドだからか、明るい雰囲気の駅。お店の外観が素敵ですね。

セントラル駅から徒歩5分ほどのホテルに荷物を置いていざ観光へ!

観光へ出かける前に、なぜグラスゴーなのか、、をご説明しましょう。
ご想像の通り「建築」がお目当て。私じゃありませんよ!オットの趣味(職業)です。

今回フューチャーするのは、チャールズ・ルーニー・マッキントッシュ(1868-1928)。
「マッキントッシュを見たい」と言われたときは、「えっ、アップルはアメリカじゃ?」ととんちんかんな反応をしてしまった私・・・。

かつては産業都市として栄えたグラスゴー。いまでもイギリスの第4の都市であり、スコットランドの首都。ロンドン、エディンバラについで観光客が多く訪れるのだそうです。
街には古い建物が残り、ハリーポッターの世界。
産業都市だっただけあり、あまり観光名所はありません。マッキントッシュは観光の目玉のようで、インフォメーションセンターに行くと、「マッキントッシュ・マップ」がもらえました。

週末は開いていない所もあるので、オットが綿密な計画を立て出発。
移動は地下鉄がメイン。この地下鉄がちっちゃい!

グラスゴー 1日目_f0226712_18543052.jpg


ロンドン風に「チューブ」とは呼ばず、アメリカ風に「サブウェイ」と言います。
アメリカ系のお店も多かったし、ロンドンと違ってアメリカ好きな街みたいですね。
ちなみに、言葉は英語ですが、訛りが強く、ドイツ語みたいに聞こえます。

はじめに行ったのはここ。

グラスゴー 1日目_f0226712_18553149.jpg


お目当ては一番古い建物です。教会です。
マッキントッシュ氏は内部を改装しました。

グラスゴー 1日目_f0226712_18565553.jpg


いい写真がなくてごめんなさい。。
100年前とは思えないくらい、モダンでシックで素敵。
建築だけでなく、家具のデザインも得意としていたマッキントッシュ氏。シンプルながらも細部にちょっとお洒落さ加える。アールヌーボーの真っ只中なだけあり、曲線や装飾が多いですが、彼の作品はあくまでシンプル。私好み。

次に訪ねたのは、マッキントッシュ氏が設計した小学校。今は学校としては使われていませんが、当時のまま保存されており、中を見学することができます。

グラスゴー 1日目_f0226712_1934876.jpg


シンメトリな建物。右側が男の子の入り口、左側が女の子の入り口です。

グラスゴー 1日目_f0226712_1962746.jpg


教室。どこの国も、どの時代も変わらないですね。
椅子や机がちっちゃくて可愛い☆
机の上面がを持ち上げると教科書などを入れるスペースがあります。日本のように引き出しではないんですね。

グラスゴー 1日目_f0226712_1985991.jpg


分かるよー、その気持ち。
いつの時代も変わりません。

この時代は男の子と女の子の教育は完全に分かれていて、女の子には料理や裁縫を学ぶ部屋がありました。男の子用には科学や算数を学ぶ道具が充実していました。

学校ってなぜ夜になると怖いのでしょうか。
日が沈むと雰囲気が一変します。これも今も変わらない学校の不思議ですねー。

一度ホテルに帰り、ディナーの相談。
オットの同僚(ルイス)がグラスゴー大学で建築を学んだそうで、お勧めマップを作ってくれました。
その中から今夜のレストランをチョイス。

知らない街での食事って外れることがあるから、お勧めを教えてもらえると心強いですよね。
特にイギリスでは当たる確立のほうが低いです。。。

お勧めのレストラン、とっても美味しかったです。
グラスゴー 1日目_f0226712_19182843.jpg

二人そろって頼んだメイン。スコティッシュ・サーモン。
肉好きの私にも大満足の一品でした。

翌日もマッキントッシュ巡りです。お付き合いください。



by yukakonn-uk | 2011-02-01 19:26 | 旅行記(イギリス国内)

2011年2月、3年半のロンドン生活を終え東京に戻ってきました。5月長女を出産。
by yukakonn-uk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新の記事

11 month
at 2012-05-04 14:52
初家族旅行~箱根
at 2012-05-03 14:24
お留守番
at 2012-05-02 14:23
10 month
at 2012-04-06 12:36
汚してOK
at 2012-03-13 10:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧