人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy ♪ Motherhood

久しぶりに暮らしてみて

実家、鹿児島での生活は中学卒業以来、18年ぶり!(年がばれますがな、、)
帰省は年に1回くらいは、いや、1年半に1回くらいはしていたのですが3泊くらいが限界だったので旅行者気分。お友達とも連絡を取っていなかったので、帰省するとひたすら寝て、食べて、家族と過ごしていました。
今回は恐らく最初で最後になるであろう超長期の帰省です。

出産のための帰省のため、実家では随分と甘やかされています。
なので「暮らす」というよりやっぱり「お客さん」な感じ!? いやいや、お手伝いもしてますよー。雑巾がけとか喜ばれています。

久しぶりに町を歩いて「いいなあ」と思ったのが、子供たちの挨拶。
小学生や、稀に中学生までもがすれ違う時に「こんにちはー」と声をかけてくれます。
初めはぎょっとしたのですが、思い出してみると私もしていたなー。小学校で「挨拶運動」というのがあって、どういうものだったか記憶が定かではありませんが、当たり前のこととして同じ町の方に挨拶をしていました。
そして、大人は下校中の子供を見かけると「おかえりー」と声をかけます。
些細なことですが、心がほんわか温かくなります。思わず笑顔になっちゃう。
18年の間に町の様子は変わりましたが、こういう温かさが残っていて嬉しくなりました。

もうひとつ嬉しかったこと。
中学卒業以来、友達との連絡が途絶えていた私ですが、先日のウォーキング・クラスで同級生と再会し交流が再開しました。
先日は友達が他の友達にも声をかけてくれて、4人で女子会ランチをすることができました!!
みなさんお変わりなく、18年前のキャラそのまま。
同級生同士結婚している人もいて、私は「へー」「ほー」と驚いてばかり。
18年ぶりに会って言われたこと、「やせたねー」。
えっ!?今臨月の妊婦なんですけど・・・・。中学生のころMAXでぽっちゃりしていた私。。
実は体重が妊娠している今と変わらない(爆)
痩せた以外は18年前と変わらないそうです。喜んでいいのか、、、。
18年前に封印したあだ名で呼ばれてくすぐったい感じがしました。

根無し草のようにフワフワ、住まいを転々としてきた私ですが、地元があるっていいなと実感しました。
ようやく社交的になってきたけれど、Babyが産まれたら引きこもり生活に逆戻り!
それはそれで楽しみですが。
もう少し早く気付けばよかったな、地元の良さ。



by yukakonn-uk | 2011-04-27 11:16 | 日常

2011年2月、3年半のロンドン生活を終え東京に戻ってきました。5月長女を出産。
by yukakonn-uk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新の記事

11 month
at 2012-05-04 14:52
初家族旅行~箱根
at 2012-05-03 14:24
お留守番
at 2012-05-02 14:23
10 month
at 2012-04-06 12:36
汚してOK
at 2012-03-13 10:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧