人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy ♪ Motherhood

1カ月検診

早いものでもう生後5週間!
毎日あっという間です。。

無事1カ月検診も終えました。
体重は3500g超え。身長も3センチ伸びていました。
毎日見ていても「大きくなったなー」と感じます。
沐浴の時に重くて腕がプルプル振るえます。。

最近は一人遊びもできるようになり、ご機嫌さんな時は手足をバタバタさせて「クークー」とかいいながら遊んでいます。
20分もすると飽きるみたいで「アーアー」と私の事を呼びます。
(私じゃなくても誰でもいいみたいですが・・・)
少し相手をするとまた喜んで遊び始めます。
相手をしてあげるとニコッと明らかに新生児微笑ではない笑顔を見せてくれるようになりました。

赤ちゃんって1カ月でこんなに成長するんだー。驚き。

ゆるゆる「ジーナ式」のその後ですが・・・。
早くも現在中断中。。。結構いいところまで行ってたんだけど。

雲行きが怪しくなってきたのは4週目に入った頃。
鼻づまりが苦しくて夜何度も泣いて起きるようになったのが始まり。
3カ月くらいまでは鼻づまりは良くあることらしいので心配はいらないのですが、可哀そう。。
スポイトで吸ったり温めたりして取り除いてあげてはいるのですが、なぜか夜になると詰まる。
赤ちゃんって口で息ができないんですって。
本当に苦しそうに息をしていて辛そう(涙)

夜あまり眠れていないようなので、昼間に無理に起こすのも可哀そうになり(ジーナ式は決まった時間に起こしてリズムを作ることになっています)、この鼻づまりが解消するまでは様子を見ようと思います。
朝起きる時間(7時)とお風呂の時間(18時)は何とか守るようにしています。

夜起きる回数が増えた疲れか、ストレスか、、乳腺炎になってしまいました(涙)
冷やしたり、マッサージをしたり、搾乳をしたり、、、涙がでそうになる痛さ。
お産より辛かったかも。
母乳育児を諦めようかとも思いましたが、今日まで、明日まで頑張ろう!と思っているうちに治りました。10日近く苦しみましたけど、、。
でもKanaに頻繁に吸ってもらうのも一つの治療法だったので、頻繁に授乳していたら、、見事にリズムが崩れちゃいました。。

一日のリズムが狂ったのは鼻づまりだけでなく、私の乳腺炎も原因です。。ごめんね、Kana。

私の乳腺炎も治ったし、Kanaも鼻づまりに少しずつ軽くなってきているようなので、ゆっくりペースを戻してあげたいなと思います。

育児マニュアルは心の支えになりますが、ちゃんと赤ちゃんの様子を見て合わせてあげないといけませんね。
ジーナのスケジュールが狂い始めた時ちょっと焦って「どうしよう」って不安になってしまいました。スケジュールよりもKanaの体調の方が大事だなって気付いた時、私の心も軽くなりました。

まだまだ未熟なマミーです。



by yukakonn-uk | 2011-06-14 11:32 | 子育て

2011年2月、3年半のロンドン生活を終え東京に戻ってきました。5月長女を出産。
by yukakonn-uk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新の記事

11 month
at 2012-05-04 14:52
初家族旅行~箱根
at 2012-05-03 14:24
お留守番
at 2012-05-02 14:23
10 month
at 2012-04-06 12:36
汚してOK
at 2012-03-13 10:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧