人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy ♪ Motherhood

冷蔵庫

旅行報告はお休みして、我が家の一大事件のお話。

かれこれ10日前のこと。
ロンドンは30度を超える暑い日でした。
スーパーに買い物に行って生鮮食品などを冷蔵庫に入れると、我が家の小さな冷蔵庫はいっぱいになります。
↓1辺が80cmくらいの正方形の冷蔵庫。簡単な蓋程度で仕切られた冷凍庫がついているこんなヤツ。

冷蔵庫_f0226712_20352249.jpg


週末に1週間分の買い物をする我が家には小さすぎるのですが、もともと家についていたものなので変えられないし、これはこれでなんとかやっていけているので良しとしていました。

暑さでイライラしているオットが冷蔵庫に入れる役目を担当。
冷凍庫部分の霜が気になる様子。(霜取りボタンなんてハイテクな機能はありません)
手で霜を落とそうにも固まって取れないし、ついに金槌を持ち出しました。
今までにもお願いしたことがあったのですが、今回は暑さも手伝ってちょっと力任せな感じ。

5分ほど「ガリガリ」と音がしていたのですが突如ドアをパタンと閉じてフフーンと鼻歌混じりに隣の部屋にいくオット。

「どうしたの?」と聞いても「何でも・・・」とシラを切る。
子供の頃悪戯をしたり嘘をついたことは全て親にばれていたんだろうなーと言うくらい顔に出るオット。
母のような気持ちで
「どうしたの?言ってごらん」と優しく問う。

すると

「シューって音がするの」とオット。
おいおい、子供じゃないんだからちゃんと説明せんかい。。。

「シュー」という音でピンと来ました。
友達の言葉が蘇る「冷蔵庫の霜取りをしていて「シュー」っていったら終わりなんだよねー」

恐る恐る冷蔵庫を開けると「シューーーーーーー」と明らかに何かのガスが漏れている・・・。
どうやら力任せにハンマーで霜を落とそうとして冷蔵庫に穴を開けたらしい。。。
シューという音は次第に小さくなり止まった・・・・。

チン。冷蔵庫ご臨終です。

イライラして力任せにハンマーを振ったことをオットに反省させ、壊れたものは仕方がないから対策を考えようと促す。

オットはようやく現実に戻り(フフーンという鼻歌はオットの現実逃避の合図)落ち込む。。
バーゲンで買おうと思っていた靴も、新調しようとしていた携帯も諦めると宣言。

冷凍していた明太子など日本から大切に持ってきたブツは取りあえず私のオフィスに避難。
大家に報告。
故障原因を詳しく説明せず「この暑さでは生活できないー」と訴えたらなんと大家が買ってくれることに。なんだか後ろめたいけど、古い冷蔵庫だったし、実際霜には悩まされていたしラッキーということにしました。

買ってもらえることになったしネットでオーダーも済んだけど、ここはイギリス。
壊れたのが土曜日ということもあり最短デリバリーは木曜日・・・。日本だったら翌日配送とかあるのにね。
こっちでもExpressがあったので聞いてみたけど「最短は木曜日」と繰り返される。なんで??

私は旅行に出かけたので問題ありませんでしたが、オットは壊れた冷蔵庫に氷を入れて生活していました。
この買ってきた氷の袋に穴が開いていて水浸し・・・という二次被害もあったようですが・・。

果たして、木曜日に新しい冷蔵庫が届きようやく平穏な生活が戻ってきました。

オットはケロッとして翌週には新しい靴と携帯をGET。
古い冷蔵庫の粗大ごみ廃棄は私に押し付けるつもりらしい。
壊したときにもう少しキレるべきだったかな。。



by yukakonn-uk | 2010-07-14 21:08 | 日常

2011年2月、3年半のロンドン生活を終え東京に戻ってきました。5月長女を出産。
by yukakonn-uk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新の記事

11 month
at 2012-05-04 14:52
初家族旅行~箱根
at 2012-05-03 14:24
お留守番
at 2012-05-02 14:23
10 month
at 2012-04-06 12:36
汚してOK
at 2012-03-13 10:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧