人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy ♪ Motherhood

グラスゴー 2日目


朝起きたらグラスゴーの町は深い霧に覆われていました。
9階の部屋からは地上がみえないくらい。。

グラスゴー 2日目_f0226712_17571595.jpg


外はさむーいけれど、予定はみっちりなので朝ごはんをモリモリ食べて防寒をしっかりしてお出かけしました。

向かったのはホテルから徒歩5分の「ライトハウス」。ここにもマッキントッシュ氏の作品が展示されています。

グラスゴー 2日目_f0226712_1803452.jpg

この椅子、彼の代表作ですよね。私でも知ってた。

グラスゴー 2日目_f0226712_1825289.jpg

これも椅子。インテリアとして置いておくにはいいかも。実用的には・・・・。

建築家というよりプロダクト・デザイナーだったのかな・・というくらい家具が多かったです。

他のデザイナーの作品もあったのですがオットは興味がないらしい。。
せっかく来たのだから一通り見ましょうと説得し、最上階の展望台まで行ってきました。
グラスゴー 2日目_f0226712_1815178.jpg

グルグル螺旋階段でも行けますが、根性がなくエレベーターで(笑)
景色は・・・・。
霧で何も見えませんでした(涙)

トイレに行って帰るかーとトイレを探すと、、、

グラスゴー 2日目_f0226712_18182438.jpg


(爆)

切羽詰った感じがよく表れていますねー。

次のマッキントッシュ・ハンティングに行く前に私の具合が悪くなり、午前中はホテルに戻り休むことに。オットからすると「なんだとー」という事態ですが、妊婦なので許してもらいましょう。
2時間ほどPCでゲームをして時間をつぶして回復するのを待ってくれまいた。

一眠りして復活したので旅を再開。
目指すは、マッキントッシュ・ハウス(正式名称*グラスゴー大学付属ハンタリアン美術館)
グラスゴー 2日目_f0226712_18264854.jpg

マッキントッシュが暮らした家をそのままに再現しています。見所はやっぱり家具。
残念ながら内部の写真撮影は不可。
デザイナーであった奥様の影響か、とっても女性らしい柔らかいインテリアでした。

次に訪れたのは、、ケルヴィングローブ美術館。
グラスゴー 2日目_f0226712_1831980.jpg

ゴシックの重厚な建物。風格がありますねー。

ここにもマッキントッシュの作品が展示してあります。同じような椅子、家具・・・。
だんだん飽きてきましたよ(笑)

この美術館はとにかくごった煮。
グラスゴー 2日目_f0226712_1838173.jpg

像の剥製の上に戦闘機が展示してあったり、、、。
とにかく手に入れたものを全部飾るぞ!という感じ。
ロンドンにもこういう美術館あるなー。V&Aとかね。

朝の霧もすっかり晴れ、気持ちの良いお天気になったので街まで1時間ほど歩いて帰ることにしました。
イギリスは山がないので、比較的フラットな街が多いのですが、グラスゴーは勾配がすごかったです。ただまっすぐ歩いているだけなのに、振り返るとものすごい坂だった・・と気づいたり。
1時間のウォーキングで3時間分くらい疲れました。

ひ弱な私はまたホテルに戻り一休み。
夕飯はルイス・マップからホテルにちかいレストランをチョイス。

グラスゴー 2日目_f0226712_1846076.jpg


なんだかムーディーですね。
併設のシアターとクラブが人気みたい。レストランはオマケみたいな感じでした。
味は・・・・でしたが、雰囲気は良しということにしておきましょう。ルイスはきっとクラブでブいブイ言わしていたんだろうな。

食事のあと大人しくホテルに戻ると・・・街が沸いていました。
グラスゴーのサッカーチーム、セルティックの試合の日。緑のユニフォームを着た人がいっぱいいました。試合を見ることなく休みましたが、街は盛り上がっていましたよ。
結局勝ったのかな、、?
結果しらないや。



by yukakonn-uk | 2011-02-03 18:53 | 旅行記(イギリス国内)

2011年2月、3年半のロンドン生活を終え東京に戻ってきました。5月長女を出産。
by yukakonn-uk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新の記事

11 month
at 2012-05-04 14:52
初家族旅行~箱根
at 2012-05-03 14:24
お留守番
at 2012-05-02 14:23
10 month
at 2012-04-06 12:36
汚してOK
at 2012-03-13 10:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧